• 航海中のEX38を右サイドから撮った写真

    CONCEPT&PERFORMANCE フィッシングボートの、その先へ。

ENGINE

6CXBS-GT 最高出力363キロワット/2700毎分 優秀省エネルギー機器 平成25年度日本機械工業連合会 資源エネルギー庁長官賞受賞

高出力と低燃費を両立。
高い信頼性を誇る、ヤンマー直噴ディーゼルエンジン。

広い負荷域にわたる良好な燃焼性能に加え、クラストップレベルの高出力と低燃費を実現。余裕のハイパフォーマンスを発揮します。また、800Lの大型燃料タンクを備え、ロングクルージングを可能としました。

ピストン・コンロッド・クランクシャフト
コンピュータテクノロジーを駆使した
3次元CADによる主要運動部強度解析
(ピストン・コンロッド・クランクシャフト)

より進化した信頼性・耐久性

3次元CAD設計による高剛性シリンダブロック・大径クランクシャフト・コネクティングロッド、特殊処理を施したシリンダライナーなどを採用し、十分な耐久性を確保。さらに、高出力化に対応した大容量の新形冷却水ポンプ・新形クーラーを装備しています。

防音二重構造

会話が弾む
静かで爽快な走りを実現。

防音二重構造

床面を二重にし、中空部に吸音材を施して走航中の機関音を低減。
さらにエンジン防振支持と排気消音器を装備し、クラス最高の低騒音を実現しました。

STYLE

ヘルムステーションの写真

ドライビングの歓びを深める、
快適な操作感。

カウンタースペースと大型ロッカー上部には10インチクラスの航海計器を3台設置可能。さらにオーバーヘッドコンソールに無線機などを搭載できます。また、座り心地のよい肘掛けダンパー付ドライバーズシートを装備しています。

ドライバーズシートの写真

ドライバーズシート

オーバーヘッドコンソールの写真

オーバーヘッドコンソール

ブレーカーパネルの写真

ブレーカーパネル

コントロールパネルの写真

コントロールパネル
※スラスター(工場オプション)装着時

間欠ワイパー/ウィンドウォッシャーの写真

間欠ワイパー/ウィンドウォッシャー

1クラス上の乗り心地を生む、洗練された船型。

特長的な屈曲型の新ステムデザイン:従来船型よりも水線長が長く、40フィート並みの乗り心地を実現。保針性や凌波性、高速走行性にも優れています。バウスラスター(工場オプション):より前方に設置することで効力が向上。大型フィンキール:前方に設置し、凌波性と風流れ抑制性能をさらに向上。新形状フレアー:デッキスペースの拡大、スプレーも抑制。チャインの張り出しを縮小し、船体抵抗を軽減。船底の大きな勾配が、パンチングを緩和。
一軸インボードダイレクトドライブシステム

一軸インボードダイレクトドライブシステム

重心バランスがよく安定走航を実現。

新トランサム形状

新トランサム形状

加速時のハンプを抑え、良好な視界を確保。

電動トリムタブ

電動トリムタブ

走航姿勢を最適に調整可能。